寮生プライド

10月24日は体育祭。


その前々日に寮生が集まって白組の団旗を作っています。

実は本番の体育祭には白組なんて存在しないのですが、

入場行進の時だけ寮生は各寮の名前の入った白の団旗を持ち、

白い衣装を纏い、「寮生」として入場するのです。

強制ではありません。


「今年もやろうよ」という声かけのもとに集まり、実行されるのです。

全校生に対しての寮生のアピールなのです。

寮生は寮生としてのプライドや

寮に対する特別な思いを持っていることを

色々な場面で感じます。


そもそも白組は10年くらい前に、

数名の生徒がゲリラでやったことが始まりです。

無許可なので当然叱られました。


その時のことを踏まえて、事前に許可をもらい、

ほんの少しだけ時間をもらって真っ当にできるようになりました。


参加人数も徐々に増えていき、

今では全寮規模にまで広がりました。


この企画を始めた人たちは

いまの姿を見て驚いてくれるのではないかな。


コロナ禍でなかなか大人数で楽しむことができない状況の中で、

久しぶりに中学・高校男女寮生たちが集まって

楽しそうにしている姿が見れました。 












このブログの人気の投稿

巣立ちー2022年度 卒寮ー

お久しぶりです

早いもので2週間..